相続人の調査・確定について

相続人の調査・確定の流れ
 @戸籍等の収集
 A戸籍等に基づき相続人・相続分の確定
 B相続関係説明図の作成

相続手続・遺産整理手続きを行うに当たっては、遺産について、誰が・どれだけ引き継ぐ権利があるのかを確定する必要があります。
当事務所では、その確定に必要となる書類の取得・取寄・収集、確定した相続人・相続分をまとめた相続関係説明図の作成を行っております。

また、当事務所では、相続手続・遺産整理手続一式のご依頼のほか、相続人の調査・確定や戸籍等の収集のみのご依頼も承っております。

この場合の費用につきましては、必要な戸籍等の書類の種類や数によって変わってきますが、3万円〜5万円くらいの場合が多いです。ご相談・お見積りについては、随時受け付けております。

遺産の調査・確定について

遺産の調査・確定の流れ
 @相続人様から遺産に関する聞き取りや資料のお預かり
 A情報・資料に基づき、不動産・金融機関等について調査
 B遺産目録の作成

遺産について、誰が・どれだけ引き継ぐ権利があるのか確定した後、相続人様からのご依頼を受けて、遺産の調査・確定を行います。
当事務所では、相続人様からの聞き取り内容やお預かりした資料等に基づき、不動産や金融機関等について調査を行います。
具体的には、不動産については登記簿謄本や評価証明書の取得、金融資産については残高証明書の取得等を行います。

遺産についての調査・確定が済みましたら、遺産内容についてまとめた遺産目録を作成します。
この作業により、亡くなられた方の遺産がどれだけあるのかが明確となり、この遺産の内容がその後の遺産分割や相続手続・遺産整理手続における基礎となります。

なお、不動産やその他の遺産について、時価評価や鑑定をする場合には、税理士・不動産鑑定士等の専門家にあらためて依頼する必要があります。 (費用別途)
この場合は、当事務所から専門家のご紹介もいたします。