相談 見積 について

まずはじめに、亡くなられた方の財産や相続人の状況等をお伺いしたうえで、今後の方針、必要となる書類・手続、その費用やかかる時間についてのご相談を受け付けておりております。
また、実際にご依頼をいただいた場合の費用の見積もりもいたします。

相続人の確定や戸籍等の収集までのみ・相続手続のうち不動産の相続登記のみ・預金に関する手続のみ、遺産分割協議書の作成といった、相続手続・遺産整理手続一部のみのご依頼についても承っております。

ご相談やお見積りは、電話 03−3386−5430・メールにて、随時受け付けております。
なお、原則として、初回の簡易な相談・見積もりにつきましては、相談料はいただいておりません。
(事前の調査を要する等、費用が必要となる場合は事前にお知らせいたします。)
どうぞお気軽にご相談ください。

報酬費用については、こちらをご覧ください。

ご依頼について

相続人全員からご依頼をいただく際の流れは、以下のようになります。

@相談・見積 〜 仮契約
A遺言書の有無の確認
B相続人の確定(戸籍等の収集)
C業務委託契約の締結 〜 正式なご依頼
D遺産の確定・遺産目録の作成
E遺産分割
F相続手続・遺産整理手続

ご相談・お見積もりの後に相続人確定までの仮契約を締結し、確定した相続人様全員から正式にご依頼をいただく(=業務委託契約を締結)こととなります。
ご依頼の際、相続人代表の方を定めていただきます。
その後の当事務所からのご連絡等においては、相続人代表の方に窓口になっていただきます。

また、相続手続のうち不動産の相続登記のみ・預金に関する手続のみといった、一部のみの相続手続・遺産整理手続についても承っております。
この場合には、個別の財産を相続する相続人の方からのみの委任により業務を行うことも可能です。